2015年 05月 04日
揖斐川のダムの見学!徳山ダムと横山ダム |
こんにちはー。
昨日は徳山ダムの観光放流を見るべく揖斐川へ行って来ました!
渋滞情報や高速料金と相談した結果、最短の西名阪→近畿道→名神高速→北陸道木之本IC→一般道ではなく、一般道→名阪国道→東名阪→名古屋第二環状→名古屋高速16号一宮IC→一般道...というルートを選びました。結局、名阪の天理から高峰SAあたりまでと、東名阪亀山JCTから四日市ICまで渋滞に引っかかりましたorzただでさえ道路容量逼迫してるのに新名神なんて作るからこんなことになるんだよ...
で、6時間かかってたどり着いてみたものがこちら
終わってるじゃねぇか....
はい、10分間に合いませんでしたorz
せっかく長時間かけてきたのに残念です。まあ、放流してなくても見る価値は十分にあるので見学しましょう!
でっかすぎて持ってるレンズでは全く太刀打ちできませんでしたw安くなってるEF-S10-22かEF-S10-18が欲しくなりますが、用途があまりないので我慢しよう.....
傾斜が緩いのもあって規模の割には高く感じません。でも、発電所になる建物や重機がミニカーサイズに見えるのが相当高い証拠。
こんなふうにつまめるサイズになってますw
ゆるーくカーブしております!リップラップを脳内でバラストに置き換えてしまうと電車でも走ってきそうな雰囲気ですw
残念ながらレールではなくアスファルトが張ってありますw鉄道なんて走らせるとダムが耐えられなさそう....
こんな感じで、徳山ダムは一通り見学したので横山ダムへ。
道中に猿発見!かわいいけど餌付け禁止です
そして横山ダム。全国でもほとんどない(13基だっけ?)中空重力式であります!時間がやばかったので写真はこれだけです...
観光放流こそ見れませんでしたが、とても見ごたえのある徳山ダムと横山ダムの見学でした!
昨日は徳山ダムの観光放流を見るべく揖斐川へ行って来ました!
渋滞情報や高速料金と相談した結果、最短の西名阪→近畿道→名神高速→北陸道木之本IC→一般道ではなく、一般道→名阪国道→東名阪→名古屋第二環状→名古屋高速16号一宮IC→一般道...というルートを選びました。結局、名阪の天理から高峰SAあたりまでと、東名阪亀山JCTから四日市ICまで渋滞に引っかかりましたorzただでさえ道路容量逼迫してるのに新名神なんて作るからこんなことになるんだよ...
で、6時間かかってたどり着いてみたものがこちら
終わってるじゃねぇか....
はい、10分間に合いませんでしたorz
せっかく長時間かけてきたのに残念です。まあ、放流してなくても見る価値は十分にあるので見学しましょう!
でっかすぎて持ってるレンズでは全く太刀打ちできませんでしたw安くなってるEF-S10-22かEF-S10-18が欲しくなりますが、用途があまりないので我慢しよう.....
傾斜が緩いのもあって規模の割には高く感じません。でも、発電所になる建物や重機がミニカーサイズに見えるのが相当高い証拠。
こんなふうにつまめるサイズになってますw
ゆるーくカーブしております!リップラップを脳内でバラストに置き換えてしまうと電車でも走ってきそうな雰囲気ですw
残念ながらレールではなくアスファルトが張ってありますw鉄道なんて走らせるとダムが耐えられなさそう....
こんな感じで、徳山ダムは一通り見学したので横山ダムへ。
道中に猿発見!かわいいけど餌付け禁止です
そして横山ダム。全国でもほとんどない(13基だっけ?)中空重力式であります!時間がやばかったので写真はこれだけです...
観光放流こそ見れませんでしたが、とても見ごたえのある徳山ダムと横山ダムの見学でした!
by H-65PF
| 2015-05-04 15:20
| ダム